2016年2月5日金曜日

乗鞍高原に行ってきました①

暖冬と言われている今シーズン。ここ最近は結構寒くなっていますが確かに一月の頭のほうはどこのスキー場も雪不足でオープンが軒並み遅れていました。

私とヨメは何気にスノーボードを趣味としておりまして、冬になるとソワソワしてしまいます。
昨シーズンはまぁ色々あって私が足を骨折していたので滑りにいけませんでした。

なので余計に今年はソワソワです。MOREソワソワです。

実は毎年、ヨメのご両親と一月に一週間休暇を取って乗鞍高原の休暇村に旅行に行くというのがイベントとして定着していまして、今年も行ってきました。




行ってきたのは1月18~23日の5日間。

前の週までは乗鞍もほとんど雪のない状態(30センチくらい)で出発前日まで大丈夫なのかと毎日ヨメと天気予報をチェックする毎日。

一時はキャンセルも考えましたが、この時期に1週間も休めるのは今年が最後。
4月からはコチも小学生。そうなるとそんな大型連休は取れなくなりますので、まぁ雪がなければ観光しまくればいいやってなことで行くことにしました。

てなわけで1月18日の6時頃、意気揚々と家を出発。
ヨメの実家に寄ってご両親を乗せた後に乗鞍へと向かいます。

いつもなら私たち家族、そしてヨメの実家もともに神奈川にありますのでサクッとご両親を拾って高速に乗れば5時間くらいで乗鞍高原に到着。

途中観光なんぞしながら昼過ぎには乗鞍高原でコチやゴマと雪遊びをするつもりでした。出発の時点では・・・。

そう、1月18日はどこもかしこも記録的な大雪となり、交通網が大混乱となった日なのです。

事前にこの日は雪が降ることは天気予報で知ってはいましたが、幸か不幸か私が住んでいる地域は神奈川県内でも特に雪がほとんど降らない地域なので出発の時点ではまったく降雪の兆候は見られませんでした。

そんなわけですっかり油断していた私たち。実家のほうは少し雪が降ってるかもねとか話しながら実家へと向かったのですが・・・。

雪だらけです。ここは本当に神奈川県ですか?

普段雪に慣れていない県民性もあって、すでに道路は渋滞しています。
ちょっと予定が狂いましたがまだ大丈夫、高速に乗るまでの我慢です。高速に乗れば全てはいつも通りになるのさ・・・・。

中央道通行止めですって!

い、いや大丈夫。いくらなんでも山梨とか長野までいけば高速乗れるよ。降雪は珍しくない地域だしね。そこまで下道で頑張ろうかね。


・・・結局ずっと長野まで下道&渋滞は解消せず。途中長野の塩尻あたりで全く動かなくなってしまい、長野まで来て方角だけを頼りに抜け道を探す羽目に・・。

まぁ結局抜け道探しは上手くいってなんとかなりましたが結局、乗鞍高原休暇村に到着したのは23時頃・・・。

迷惑極まりない時間に到着した私たちですが、他の宿泊予定者もみんな同じような状況だったようで同じような時間帯にゾロゾロとチェックインの方々が。

ウチは何時間かけて来ましたとかウチはあそこでどれだけハマッたとか非常に建設的でない自慢をしながら盛り上がる私たち。

まぁとにかく到着できて良かった・・・。

続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿