2014年12月12日金曜日

クリスマス会

我が家の長男であるコチは現在4歳。

発達障害があるため療育施設に通っています。(療育施設の説明はまた後日にでも・・)

その療育施設でクリスマス会が開かれ、この日のためにコチたち施設の子どもたちはだいぶ前から歌とダンスの練習をしてきたとのこと。

コチのような自閉症の子のよくある特徴として、「こだわりが強い」「興味の範囲が狭い」などがあります。
事前に聞いていた話では練習時、みんなで同じ衣装をつけて踊るのですがそれを着るのを頑なに拒んでいるとか、隣の子と手をつながないとかなんか色々問題もある様子。


と、普通だとそれだけでも困った~となるところなんでしょうが、ウチら夫婦からすれば「みんなと一緒に何かをやっている」というだけですでにすごい!成長してる!となるのです。

そんなワケでクリスマス会を見に行くのを非常に楽しみにしていたのですが、急遽会社から呼び出しが!

結局ヨメだけが行ってきて私はヨメの撮ったブレブレのビデオカメラの映像を見ることしかできませんでした。

それでも本番では衣装も嫌がらず着けてくれたようで(なんか被りモノだけは断固拒否したみたいですが)ほかの子たちと歌い、踊る姿は感動でした。

いいんです、その間ずっと客席のほうを向かずにそっぽむいてようが、片手に機関車のオモチャを持ちっぱなしで来てしまっていたことも小さな問題なのです。

それよりも子供たちの歌と踊りの後でママさんたちがAKBを踊るプログラムがあったようでそっちの方が問題・・モゴモゴ




0 件のコメント:

コメントを投稿