2015年6月29日月曜日

箱根 地球博物館

週末は雨の予報だったのですが、いつの間にか予報が晴れに変わっていたので箱根にある「神奈川県立生命の星 地球博物館」に行ってきました。

箱根は最近噴火だ地震だと騒がれていたので空いているのかなと思ったんですがそうでもない。
まぁ普段はもっと混んでいるのかもしれないんですけど。

地球博物館は地球の歴史と生命の多様性を展示している博物館。

鉱石なんかも展示されていて、最近ちと女の子っぽくなってきたゴマは「きらきら~」とか言って展示されていた大き目の水晶にかじりついていました。



地球の成り立ちなども説明されているんですが、やはりコチの心をつかむのは生き物のコーナーです。

色々な化石のレプリカが展示されており(レプリカじゃないやつもあります)アンモナイトや古代の魚、そして当然恐竜の化石も展示されています。

レプリカとはいえ、近くで見ると結構な迫力。

そもそも本物との区別もつきませんしね。










コチもこれが恐竜だということはわかるようで「恐竜だよ、すごいねー、。大きいねー」と興奮していました。










なぜかゴマは相模川で出土した貝などの説明をするモニタにご執心。

移動しようとすると騒ぎます。

貝なんてまったく興味ないくせに・・・。







他にも虫の標本なども多く展示されており、子供たちの心を掴むものが数多くあります。

少し子供が成長したらまた来ようかな。
新たな発見がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿