2015年5月5日火曜日

キャンプ予行練習

できればGWのあいだにキャンプに行きたかったのですが、泊まるとなると最低二日は必要。

どうしても二日間のヒマが確保できなかったのでデイキャンプ(日帰りキャンプ)に予行練習として行ってきました。

とにかく、野外での食事を食べてくれるのかとかトイレに失敗したらどうしようとか(最近オムツを外してパンツ練習中なのです)色々不安要素があるので近場の河原でやってみることに。

とりあえず予定があわなかったのでヨメとゴマは一緒に行かれず。

私とコチの二人で行ってきました。





近場の河原といっても二人だと色々準備している間はコチをずっと見ていることもできません。

いきなり川にザブザブ入られても困るので場所は川から少し奥に入ったあたりにテントを張ることに。

テントも設置がラクなタイプを使用することに。
まぁ寝るワケじゃないのでこれで十分。


張りおわったテントを見てコチは大喜び。意味もなく出たり入ったりを繰り返してます。

川のほうに走っていってしまうのではないかと心配だったのですが、近くに小さい池があり、そこにオタマジャクシが沢山いたのでコチはそちらに興味しんしん。

浅い池なのでもし入ってしまってもヒザまで濡れる程度。なのでこちらもさほど気にせず準備を進めることができました。


食事は前述のあまり目が離せないということもあって今回は木炭やたき火を使う料理は行わずガスバーナーのみ。

しかも簡単な料理のみで済ませることにしました。

とはいえコチには初めての経験。バーナーのギミックや外でソーセージを焼いている姿に興奮気味。



ソーセージの他にはラーメンを作った程度ですが、どちらもコチはウチで食べる時よりおいしく感じるのかあっという間に完食。

最近は家での食事時は遊び食べが激しく、なかなか食べてくれないのですが、やっぱり環境の違いですかね。






その後はシャボン玉遊びなどをやって楽しんだのですが、さぁ帰ろうとなってから帰るのが一苦労。

どうやら相当に気に入ったらしくなかなか帰りたがりません。なだめすかして(30分くらい)やっと帰る気になってくれました。

家に帰ってからコチに「キャンプ楽しかった?」と聞くと「楽しかった、ママとゴマちゃんも一緒にいくのよ~」と言って聞いていた私とヨメはビックリ。

いままでそんなこと言ったことがなかったので。

そんなワケでとりあえずのデイキャンプは気に入ってくれた様子。

次回はもうちょっと高度にたき火や炭を使ってのキャンプをやってみようと思います。
あとテントで寝るのも・・・これが一番心配・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿