2015年11月19日木曜日

パックマンに夢中になるコチ

















コチが書いたパックマンの絵です。

正確には私が書いたものもありますがあんまり変わりがないのがなんともです。

最近コチはパックマンのゲームアプリに夢中になってます。
「オバケのゲーム(パックマンのこと)やりたいのよ~」といってせがんできます。

コチもゲームの類いには非常に興味があるようで、私がスマホやタブレットでゲームをしていると何々~?と食いついてきます。

ゲームに興味があるならそれで何かいい影響を受けそうなのをさせてみようと思っていたのですが、そんなときにこのアプリを見つけてダウンロードしました。

まだ複雑なゲームはできませんので比較的単純でそれなりに周りに注意を払う必要があり、なおかつある程度の効率性を求められるということではパックマンはかなり良いのではないでしょうか。
(もちろん本当に上手になるには「それなり」とか「ある程度」じゃ済みませんが」)

実際、最初のうちはパックマンのいる所にしか注意を払っていないようでしたが、しばらくやっているとみるみる上達してきまして先読みしての行動や迷路の効率的な移動パターンなどが見られるようになってきました。

最初は夢中になりすぎてずっとゲームし続けていたらどうしようと思っていたのですが、ある程度(
30分前後)やってから「次で最後だよ」と言えばちゃんと終わりにしてくれますのでひと安心。

よくネットでは「マインクラフト」が自閉症児には良いという記事を見かけますが、さすがに五歳のコチには難しいのでパックマンはなかなか良いかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿