2015年7月27日月曜日

家族でキャンプ(道志の森キャンプ場、二日目)

二日目は前日にみんな早く就寝していたこともあり6時くらいには全員起きており、朝ゴハンは昨日の残りとスーパーで買っていたドーナッツを食べて済ませました。


子供たちも朝はグズることもなくさわやかさんでした。

この時期の道志は夜暑いのかなと心配でしたが、深夜あたりだとちゃんと寝袋をかぶっていないと少し寒いくらいでした。







ここのキャンプ場にはじゃぶじゃぶ池があり、夏季には水が入っているので子供たちは比較的安全に水遊びができます。


池お深さは一番深いところだと大人の胸ぐらいまでなるんでしょうかね。

手前で遊んでいる分には全く問題ないですがコチとゴマにはライフジャケットを着用させて遊ばせました。







2人とも最初はビビってましたが次第に慣れてくると深いほうへとどんどん入っていきます。
特にコチはライフジャケットを着ていれば浮くということがわかってからはずっと真ん中あたりでプカプカ浮いて遊んでました。

しばらく遊んで、さて撤収しましょうとなったときは最近コチはめったに騒ぎません。以前は楽しいことだったりするとなかなか受け入れられなくてしばらく時間がかかったのですが、今回も池遊びをやめるときもまったく騒がずにできました。
これも療育のおかげですかね。ここのところ非常に成長している感があります。

お昼過ぎ、そろそろ帰りましょうかとなり全部の道具をクルマに積み込み最後にトイレに寄りました。

トイレも無事済ませたコチなんですがトイレを出たところでいきなり動かなくなりました。
はて?と思ってどうしたの?と聞くとある方向を指さします。

アイスの自動販売機でした。トイレの横にアイスの自販機があり、前回も帰り際にコチに買ってあげたのです。

トイレには前日から何回も来ていたので、コチはアイスの自販機の存在はもちろんわかっていたはずです。
たぶん前回、帰りのときに買ってもらえたので今回も帰るときにはアイスを買ってもらえると思っていたみたいです。なんて健気な・・・。

もちろんコチとゴマにアイスを買ってみんなで食べてから帰りました。

また近いうちにキャンプに行こうね、次はもうちょっと涼しい標高の高いところに行ってみたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿